修行日記/2006.5


5/28/産着

今月は日照不足で収入不足だった。
雨の中トラックを走らせている植木屋さんもあったけど、
寄れば触れば
「まったく仕事になんねえよなぁ〜」
「ゴールデンウィークで道路が混むからって休んだのによぉ、、、」
「おらっちなんて今月は10日しか現場してねえよぉ、、、」
てな感じのボヤキが聞こえた。。。。

まぁ、ぼちぼちと現場をこなし、粛々と時間は過ぎた。

凸凹の雑草を・・・ はがし・・・ 平らな芝生にする・・


そんな5月最後の日曜日の今日、消防団の操法の大会があった。
市内17分団が大型ポンプ車、小型ポンプの操法を競った。
親方は本部長として審査にあたり、トミは第5分団団員として小型の部に出場した。
今月に入り毎日のように練習があり、大会前2週間は早朝5時からの練習だった。
トミは運動神経がすこぶるニブイ。
次男坊は学年トップの運動能力の持ち主だったが、トミは正反対だった。
いつも補欠組だったから、競技に対するプレッシャーの経験がない。
先週まで下痢と不眠が続いて、現場ではトロンとした目で動いていた。
神経、細っ・・・。
そして、今日の本番。
チームのメンバーにも恵まれて、優勝できた。

高揚して帰ってきたトミ。

こんな感じでガタガタ震えたよ。
ああ、終わったなあ、良かったなあ。

良かったね、良かったね。
なんだか、涙腺が緩んだ。

スポーツには縁遠い奴だけど、消防団に入って良い経験が続いている。

私がトミを産んだ時、当時90に近かった私の祖父が、
「ああ、この子はこれから長い人生を送るのか・・」と、泣いた。
その時、若さ故に理解できなかった諸々を、今シミジミ頷ける。
人生の大雑把な区切りで、辛い楽しい悲しい嬉しい苦しいが繰り返される。
大波小波、人それぞれ。

姪が8月に出産予定だ。
また、一つ新しい人生が始まるのだ。
何も考えずに、ただひたすら縫った産着をニコニコ届けよう。


5/16/ホオジロの低い巣

腹時計が鳴り出した頃、ツツジの植え込みを、腰の高さほどに刈っていると、
すぐ横でガサガサと音がしたかと思ったら、
ピーピーパタパタと、鳥が出てきた。
私の足元に3羽のヒナが、パタパタオロオロ。
中途半端な空中に2羽の親鳥が、ピーピーオロオロ。
すぐ上のヤマモモに登っていた親方が、誤って巣を落としたのだと思った。
ヤマモモから下りてきた親方と、モクセイから下りてきたトミと、
3人で、ナンだ、ナンだ、と大騒ぎになった。
よくよく見てみたら、なんと、ツツジの植え込みにお椀型の巣があるではないか。
とりあえず、動きがヨタヨタのヒナを追いかけて、そっと両手で包んだ。
頭にはフワフワの帽子みたいな毛が揺れていて、可愛いったらありゃしない。
同じくそおーっと両手に包んでいるヒゲ面の二人も、なかなか可愛い、ふっ。
巣に戻すと、ツンツン飛んで出てきてしまった。
親鳥は「ピーピーやめてピーやめてピー、子供に手を出さないでぴー」と必死。
ううーむ、どうしたものか・・・・
車に積んである藤のバスケットがいいかな、と、
入れてみても、這い上がって出てしまった。
そのうちに3羽がそれぞれ離れてしまった。
探したり追いかけたり、仕事どころじゃなくなってしまい、
親鳥の様子を見ながら、お弁当タイムにしよう、となった。
もう、巣には戻らないよね、
親がタイヘンだけど、なんとかなるよ、
カラスに狙われちゃうね、
わりと育ったヒナだから、大丈夫だよ、
モグモグしながら、ヒソヒソしゃべっていた。
午後、ヒナの所在を確認しながら、仕事をした。
歩き始めた赤ちゃんみたいにマメマメしく動く。
葉っぱの上にチョコンといると、ホントに可愛らしい。
そのうち、親鳥が餌を運んで与えていたのでホッと安心した。
鳥には詳しくないので、夜、Yahoo!野鳥図鑑で調べてみたら、
「ホオジロ」だった。




5/10/セッコクの香り

GWの渋滞は、凄かった。
保養所も別荘も千客万来だから、ま、ノンビリすっか・・と、なんとなく休んだ。
それでも現地に来ているお客様からの呼び出しが数件あり、
親方と秘書は、営業スマイルを担いで渋滞の道路へ潜り込んだ。
ふあー、スゴイ。
ついでに、小室山へ寄り、ツツジと観光客の様子を見回った。
花も人も、満開だった。
眺望を邪魔する大きなマツがあり、今年はその伐採予定が入っている。
ふと、まだ葉っぱだけのサツキ君が、何か物言いたげだ。
サツキ君が花を付ける頃には、観光客の姿がなくなるからね、ウン、可哀相ね。



そして、GW後は、なんと、雨が続いている・・・。明日も雨らしい。
おてんとうさまーー、腰や膝が痛くてもガマンしますからー、仕事をさせてくださーーい。
・・と、自分の願望は叫ぶのだが、
少し世話をしてあげただけなのに、こんなに咲いたセッコクに、ネギライの言葉が見つからず・・
香りまで、凄く頑張っているのに、まいったな。





5/3/優しいサポートセンター

パソでピコピコ仕事をしていると、途中、ネットで休憩するのが習慣になっている。
ネット徘徊の途中に仕事・・みたいな時もある。
今日も、そんなピコピコタイムの最中、
エクセルを閉じて、ネットを開くと、上のメニューバーとアドレスバーが消えていた。
うわっ、何しちゃったんだろ。
マウスをどこへ持って行っても、あちこちで右クリックしても、ダメ。
コントロールパネルから設定を変えるのかな、と、本を見ながらあれこれしてもダメ。
「ヘルプとサポート」で検索しても分からない。
うわっ、私って、やっぱ初心者?、、痛いっ。
そのうち、客人あり、心ソワソワのまま時間が過ぎた。
客人が帰った後、DELLのサポートセンターに電話してみた。
祭日でも繋がった!!
案内の音声に従ってシリアスコードNOを言ったり、人ではない相手に「ハイ」なんて言って、
5分ほど待つと、係りの人に繋がった。
うわっ、人だ。
「こんな事でお電話するのもどーかと思ったんですが、、、」と、一応ヘリクダリ、状況を説明した。
予想外に、相手の「人」は親切丁寧に対応してくれた。
ぐすっ、なんて親切なの、、、ありがとう。
息子の嫁にはあなたみたいな子が良いわ。
F11キーを押す事から問題は解決されて、1件落着。
Fキーって2.7.8.9以外は普段はあまり気にしないもんね、反省。

最近、ホームページビルダーでファイルを作っていると、
写真を貼り付けている途中で強制終了になってしまう。
調べてみたが、結局はパソのメモリーが足りないのかもしれない。
今はこれが精一杯の512MB・・

そろそろ、新しいパソが、欲しいなあ。

でも、ロックミシンも、欲しいなあ。

新しいダンプも、欲しいなあ。

ロト6破り捨てるは木曜の夜・・・一句