修行日記/2006.7


7.30/掲示板

綺麗な紅色に染まったウメが樽の中で夏の日差しを待つも、曇天が続く。
かあーっと刺される暑さではないのに、滝のような汗を流し忙しくハードな毎日だ。

夏は荷物が多い。
いつもの弁当に加え氷や飲み物、シャツやタオルの替え、虫除けや日焼け止め、etc・・・
運動部のマネージャーみたいだ。
でも、選手でも、ある。しかもスタメン。
自由時間が少なくてイライラするような若年ではないが、お盆休みが待ち遠しいなあ。

そんな中、掲示板を新しくして、まる1年が過ぎていた。
ふあー、気がつかなかったあ。
更新の手続きを忘れていたあ。
いろんな言葉が消えてしまった・・・とほん。
あーあ、失敗。
しかし、なぜこの世の中、こうもエッチな話題が多いのか。
掲示板にも変なのが多くて、メールも毎日スゴイ数が入ってくる。
忙しい朝、掲示板やメールの削除に時間を取られて、ばかばかしい。
あんたらそんなヒマがあったら、まじめに働けえーっと叫びたい。
あんたらが作る話より、世の中には素敵で楽しい事がたくさんあるんだよ。

今度の掲示板は、パスワードの設定ができるらしいから、
様子を見て、対策を考えましょっと。

シソの葉っぱをムシャムシャ食べる子バッタたち。
皆が同じ方向を向いて、背中がピンとお揃いで、可愛い。
こちらも食欲旺盛なテントウムシ。
点が多い、草食のチョイ悪テントウムシだ。

7.19/ヤシの剪定

予報が当らず、ハッキリしない梅雨の前半は、
湿度と気温が高く、息苦しい日が続いた。
しかも、今年の冬頃から始まった「のぼせ」の症状と重なり、
いつもと違う体調に弱音を吐く事が多かった。
とうとう更年期障害だあ・・・。と内心、ドキドキしながらも、
今まで「丈夫」がトリエの健康体を何としても維持しなくてはならない。
そして、、、、
ドラッグストアーの棚から手にしたのが「命の母A」
1回4錠1日3回。
飲み始めて2週間、あらら、何だか、効いてきたわ。
体の中心から毒が抜けたような、久しぶりのスカット感を、
それまで知らず知らずのうちに重くなっていた体のあちこちに感じた。
効能に「ヒステリー」なんてのもあったせいか、
気持ちまでが穏やかになったような気がする。

「命の父」が欲しいなあ・・・・と、ヒゲ親方がつぶやく。

そんな中、国道135号線バイパスに植栽されているワシントンヤシの剪定をした。

交通整理員2名を置き、片側2車線のうち歩道側1車線を通行止めにするので、
矢印看板やコーンをセットする時の緊張から始まる。
高所3台とダンプ、軽トラが行列し、
ミノムシ状態になっている枯葉をチェーンソーで手早く切り落とし、積み込み、運ぶ。
運んだ枯葉は4tダンプにコンパネを浮かせて立てて7台分。
応援に来てくれた仲間にもテンコモリの感謝。
皆の顔が日焼けで赤い。
無事に作業が終了し、最後のコーンを軽トラの荷台に載せて、ハザードを切り、
一般車と合流すると、ふーーっと息が漏れた。

あまり感動的ではなくても、緊張感を味わえる現場は、私の健康に欠かせない。
刺激のない毎日だったら、もっとクタクタな体になってしまうかもしれない。
「命の母A」の力も借りながら、この調子で夏を乗り切るぞっ!

と、ここまで書いて夜のニュースを見たら、各地での雨の被害が報道されていた。
自然がもたらす事態は予想がつかなく、人の無力さを思い知らされる。
どうか、不幸の数が一つでも少ない世の中でありますように・・・。

着工前 作業中 作業中 完了


7.1/2tダンプとの別れ

18年間、苦楽をともに歩いてきた三菱キャンター低床2tダンプ君。
とうとう、お別れの日を迎えました。
子供なら、もうすぐ成人式の年頃・・・
我慢強く、逞しく、働き者だった。
思わずボディーを撫でて、
よく働いてくれました、お疲れ様でした、と、声をかけると、
バカバカしいが、涙が出てしまったのだ。
いつも私達の会話を聞きながら、一緒に働いた仲間であり、家族であり・・・。

最後の日に改めて、固い車体に柔らかなタマシイを感じた。

 


そして、新しく迎えたのが、三菱キャンター低床3tダンプ君。
リコール問題で騒がしかった「三菱ふそう」だが、やはり、乗り慣れたものがいい。
日野レンジャー4tダンプがまだ使えるので、2tか3tかと迷ったが、
3tでも44ナンバーがOKで、
保険もそのまま等級が引き継げるので、決断した。
大きさはほとんど変わらず、ガイタが少し高い程度だ。

ピカピカの鉄板を見ても、ビニールを被ったシートを見ても、
新車のヨロコビはあまり湧かず、
三菱の営業マンが乗ってバイバイしてしまったボロボロの「あの子」の事が頭から離れない。

そんな気持ちを察してか、新車君もヨソヨソしい。
これから、どうぞヨロシク。
まだ気持ちが伝わらないボディーに声をかけた。
一緒に泣いたり笑ったりしても、いいですか?

ちなみに、NOは(41−20)ヨイ−ニワを選んだ。