修行日記/2006.9


9.20/マウスピース

顎関節がヘンだって事は前から気になっていた。
最近、開ける度にカックカックと引っかかり、
朝は布団の中で口が上手く開かなくて、
かっくーーん、と顎関節の音と共にスタートするようになっていた。
物を食べるにも、いちいちカックカックするので食べにくく、
固い物が好きなのに、面倒になってしまった。
シュークリームも頬張れない。
そのうち、首の後ろが痛くなり、肩コリもするようになった。
いよいよ治療しなくちゃならない段階だと思い、歯科医院へ行った。

去年の今頃は、腰の激痛で迎える朝だったのに・・・
今年は顎かっ!!
歯をくいしばっている毎日なのかな?
でも、今、顎関節症って若い人に多いんだって!
うふっ、トレンドでヤングだっ。

そして、歯型を取って5日目、透明のプラスチックのマウスピースが出来上がった。
総入れ歯みたいな形!
これを装着すれば、上下の歯に隙間が空くので顎関節がニュートラに近い状態になるらしい。
結果、歯のかみ合わせを矯正するらしい。
こんな物で治るのかいな??
出来上がってきたマウスピースを先生がビミョーな調整で削ってくれた。
でも、その削ったあたりが滑らかではなく、
舌の奥に当ってしまい、口内炎みたいに腫れてしまった・・とほん。
でも、自分でヤスリで削って調整してしまった・・・へへへ。
でもでも、美味しさを感じるのは舌だけじゃなかったんだ。
何を食べても美味しくないし、食べにくいし、ふがふがするし、、、
ふわ〜、矯正って根気がいるんだなぁ〜
機械ならグリスを注して治りそうな感じだけどなぁ

ネットで調べてみたら、最悪の場合、骨を削るらしい。キャイーーン・・いやだぁ・・