修行日記/2006.11


11/26/無題

誤報で消防車が出動し、呼んでもいないタクシーが何台も道路に終結し、
時間を持て余しているお年寄りが一斉に飛び出し、住宅地は騒然としたそうだ。
ついこの前の、近所での出来事だ。
ヤミ金か、架空請求の嫌がらせらしい。
ターゲットになった本人も、大変だろうが、
昼間一人で過ごすお年寄りが、
それぞれ自分の家にかかって来た脅迫電話の内容で、
誰が一番怖かったか、を、競い合い、賑やかだ。
ちなみに、我が家はナンバーディスプレイを入れているし、日中は留守電になっている。
うちのバーバは電話に出ないので、その恐怖を味わっていない。
すると、「留守電の家は泥棒が狙う・・・」と、隣のバーサンに言われた、と、怖がる。
大丈夫、着信履歴をいつもチェックしているからね、と、
ナンバーディスプレイとは何ぞや・・から説明しなくてはならず、
非通知って何?転送って何?と、
ふあー、事件が起きると、メンドイ事が多いのだ。

某マンションの剪定が一週間で終了し、
先月から続いていた庭の改修が漸く終わり、
後は1日〜3日の手入れの現場が次々続く。
毎年同じように、体力勝負の年末だ。
10月を過ぎれば気分は年末モードで、12月のラストから逆算して工程を組む。
そして、雨が降る毎に、来年まで待ってもらえるお客様を探して電話する。
あれやこれやでコリコリに固くなる頭を、いつもの景色が慰めてくれる。
それは、いつもの、いつもの、この季節の色と色。
大好きなモミジは、今年は思ったように赤くなれず、後悔したまま散り始めている。
お気に入りの並木は、まあまあな仕上がりだ。
赤や黄の実も、それぞれ光っている。
夕暮れの帰り道にはグレーな景色を堪能する。
変わらないようで、動いている、その景色にふと我にかえる。
労働の合い間、ほんの隙間に自分を探し、自分を愛してみる。
とりまくすべての動きの中からポツンと取り残されないように。

市内A邸にて・・

22mの建仁寺を作りなおした。
黙々と力を入れて、抜いて、続く作業。
仕上がりを眺める瞬間が待ち遠しい。
そういう過程が好き。

土を盛り、山を作り、芝を張った。
玉石の役目は、いろいろ。




そして・・

←こーんなのを
こーんなふうに→
する毎日が続く。

そして・・

ダンプに続き、軽トラもダウンし、新しくした。
ホンダアクティからダイハツハイゼットへ。
少し車幅が広い。ハンドルラクラク。
NO.はダンプとお揃いで(41−20)ヨイニワ・・
頑張ろうね、ヨロシクね。




2006/11/北アルプスでリフレッシュ

夏前からずっと忙しい日が続いている。
脳から筋肉まで満遍なく忙しい毎日。
そんな中、一泊二日のバス旅行に参加してしまいました・・・しかも2回も・・
合計4日間のロスタイムがこの先どうひびくのか、恐ろしい・・

まずは、読売のツアーに隣組の仲間と参加。
念願の立山黒部アルペンルートと宇奈月のトロッコです。
室堂の景色は、お天気に恵まれて素晴らしかった〜
言う事なし。
何かコメントを言うと、山に失礼にあたるような気がします。

(室堂ミクリガ池)
水の色が素敵すぎます。
雲が流れて変わる景色は、ずっと見ていたいほどです。
(室堂にて)
登りたいのに登れなくて残念。
雷鳥には出会えなかったけど、
仲睦まじい2人組みを見つけました。






いろんな乗り物に乗りました



そしてその10日後、貸切バスで緑化組合の親睦旅行へ。
今度は上高地と飛騨高山、新穂高ロープウェイで西穂高のコース。
これまた、静かで良い天気に恵まれ、絶景を堪能してきました。
飛騨牛も食べたし、言う事なし。
何かコメントを言うと、牛さんに失礼にあたるような・・・

出かける前後も現場が詰っているので、余韻に浸っている余裕もなく、
家事も溜まり、疲労はピークで、目は充血し、体はかなりキツく、
でも、心はリフレッシュでき、エネルギーは満タンになりました。
オニの留守を堪能した家族にも、感謝しまーす。

上高地にて




出合ったカモ君
(西穂高展望台にて)
アカマツの落葉に感動。
穂高連峰の迫力に感動。
高山の古い町並みへ、
夜の散策に出かけました。
!産科婦人科がありました。