修行日記/2007.2


2/28/VISTAへGO!

2001年の暮にPCを換えて、WINDOWS・XPを使い始めてホクホクしていたと思ったら、早、VISTAの登場。
世の中の進歩は速すぎて、私の5年間なんて、どんなスケール(縮尺)で考えたらいいんだろ・・
HPビルダーの強制終了が、画像の貼り付けを数回繰り返すだけで度々起こり、ストレスだった。
メモリが足りないんだと思うが、それ以上の増設ができないマシーンなので、買い替えを考えていた。
どうせなら、新しいものを試してみたくて、とうとう新しいPCでVISTAに乗り換えた。
今回もDELLのDIMENSIONにした。

データの引っ越しには自信がなかったけど、とにかくチャレンジ。
調べてみたら、XPからの引っ越しなら、転送ケーブルを使って簡単に出来るというので、
アマゾンでBELKEN製の”VistaへGo!”を選び、購入ボタンをポチッ。
そして、ビルダーのソフトも古いバージョンだったので”ビルダー11”をポチッ。

引っ越しの操作は簡単だった。
XPのマシーンに転送のソフトをインストしてケーブルを繋ぎ、指示に従うだけ。
(とりあえず、新しいマシーンにはプリンターやデジカメ、ビルダーなどはインストし、ネットの設定も終えてから)
日曜日になんとか転送を終了できた♪
でも、HPに関しては、1日頭を冷やしてから、やり直した。
ビルダーのファイルはマイドキュメントの中にはないので、自分でカスタマイズしないと転送されないのだ。
現場で汗を流し、筋肉を使ったら、頭が冴えたみたい・・・
ビルダーで新しいサイトを作る作業で、今までのトップページをリンクしたら同じサイトが出来上がった♪
ちなみにビルダーは最新の”11”でもドライバをダウンロードしないとVistaに対応しない。

まっ、何とか自分で自分の居場所を確保できたヨロコビに、浸っているのだ。

3月を迎える気構えができた・・・ってのは、大袈裟かな。

それにしても、起動の度にパスワードを入れるのがメンドイ。
パスワードなし、ユーザーは1人、の設定、誰か教えてくださーーい。


2/8/残るもの

軽井沢を抜いて、伊豆が別荘地人気ナンバーワンになったのは去年の事だ。
所有者が次々と変わる土地と建物。
バブルの時期、抽選に当ったからと買った別荘を売りに出す。
当時の何分の一かの価格だろう。
分譲地によっては、一画丸ごと所有者が変わったところもある。
ゼンリンの地図は、毎年買い換えないとならない。
しばらくは、団塊の世代・・・の移動が、ゾロゾロと続くのだ。
ここに生まれてここで生きているから、今まで気がつかなかったが、
ここは住むには良い所なんだ〜。
温暖な気候で首都圏から近い、物価はまあまあで食べる物は美味しい。
もし、私が都会でアクセク働いて定年を迎えたら、ここに住みたくなるだろうな。

とある築25年余の別荘の庭。
敷地も広く、庭にはこれでもかっと、たくさんの庭木が植えられている。
毎年、年1回の手入れに入っている。
今年は施主さんが「もう、売りたいわー」と言った。
リフォームすれば、売れるだろうな。
経費を引いて、残る金額は・・・・などと、考えたけど、うーーむ・・

その別荘の玄関までの石段は、蹴上げが六方石で出来ている。
今となっては貴重な伊豆の六方石だ。
何気なくその石段に腰掛けて、イップクタイムを過ごしていた。
苔が生えた石を見ていたら、当時の職人は、まだ現役でいるのだろうか、とか、
引退したのだろうか、亡くなったのだろうか、などと職人の姿を想った。
一段一段、石を据えて、タマシイを込めて造ったのだろうな。
ふと、マキの生垣に目をやれば、これも、同じ職人の仕事かな、と想う。

私のしている事が何十年か先、誰かの目に留まるのなら、幸せだ。





2/4/友と河津桜に元気をもらった日

今日は、仕事のスイッチを切り、
手作りのお店を経営している、河津の友人に久しぶりに会ってきました。
自身も病気と闘う中、去年の暮れに突然ご主人を亡くしてしまった彼女を、
元気づけようと思っていたのに、反対に元気をもらってきたような気がします。
辛い事が起こる度、見えなかったものに気付く。
だから、すべて、良かったと思える。
改めて、そう感じて、生きて行く事が軽くなりました。

いつも明るくて、何かを創作する事が好きな彼女の存在は、私にとって大事なもの。
そして、ミシンを置いて、布に囲まれて、「いらっしゃいませ」を言うなんて、私には夢の世界。
でも、来月にはお店をやめてしまうそうです。
これからは、家でのんびりゆっくりしたいと言う。
うんうん、それもいいかもね・・・。


帰りに、川沿いを歩いてみました。
河津桜がもう、ピンクの花を咲かせ始めていました。
膨らんだ蕾がピチピチで、エネルギーを感じました。
道沿いでは売店の仕度で大忙しで、ノボリや看板が立ち並んでいました。
10日からの桜祭りには、賑やかになるんだろうな。

ちょうどスーパービューが来ました 青い空に綺麗なピンク色