修行日記


2008/2/12/いらないモノ

今朝は朝から冷たい雨だった。
「今年の冬の長期予報」で誰もこんな冬を語らなかったはずなのに・・・・。

前に積もった雪が溶けぬまま次の雪が降り、道路が凍結し、戸惑う状況ばかりだ。
分譲地の脇道が積雪で通行できない日が少し続いた。
今かかっている現場は今日も玄関前が雪で覆われたまま、何もできずにいる。
出かけられずに事務所に籠れば、ストーブを点けっ放しで灯油代が気になる。
仕方なく、しばらく進んでいない家の中の片づけをぼちぼちやっていた。
始めてみると、なんと不用品の多い事!
価値のない雑貨の中に少しでも思い出が貼りついていたりすると、捨てきれずにいた。
今の精神状態はそれらを眺めて感傷に浸るほどのレベルではなく、
ポイポイと捨てる音と共に、みるみるうちにゴミ袋の山が出来上がる。
「今日から消耗品と食料品以外のモノは買わない」と決めた。
おっと、明日はヤフオクで落としたモノが何点か届くのだ。
だめだこりゃ。

そして古い倉庫の中には、価値のある掛け軸や織物、陶器の類は全く見当たらず、
餅つきのキネ、一升用のお櫃、米とぎのカゴ、木で出来た重箱、火に炙るコテなどなどが出てきた。
私が嫁ぐ前からここにあったそんなモノたちは、ううーん、どうしよう。
欲しいモノではないけれど、いらないモノでもない。
暫く眺めて考えようっと。
多分、重箱とコテは捨てないだろうな・・・・


2008/2/1/レモンフラッペ

「温暖な気候」が売りの伊豆でも、今年は厳しい寒さが続いている。
山間部の積雪の記事がローカル新聞の紙面に載ってから、2週間ほど過ぎるが、
伊豆高原界隈の分譲地では日陰に溶けない雪が残り、見慣れない珍しい景色がちょっぴり嬉しかったりするのだ。

ゼロと白は似ているかな。



今年に持ち越した仕事は、剪定や伐採が多く、見積もり依頼もなぜか管理が多い。
なむなむ、OKのお返事をいただけますように・・・。

そして、合間に消毒にまわる。
今の時期は「石灰硫黄合剤」をかける事が多い。
匂いが強烈なので、住宅街などには不向きかもしれないが、
殺菌と殺虫の両方に効き目があるし、価格もリーズナブルで、お勧めの一品。

白い雪が黄色に染まり、レモンフラッペみたいだった。
そして「毒入りギョーザ」のニュースを思い出す。
うちの冷凍庫に入っているのは確か「米久」のギョーザだったかなぁ・・・







2008/1/18/完治

コタツの上にゲジゲジ!!とびっくりした。
2センチ程の細長い胴体に長短の毛が生えた虫・・・?
摘み上げてよくよく見れば・・・これは髪の毛・・?
「何?これ」
「あ、さっき頭をこすったら、取れた」
ふはははは、親方の頭のカサブタがはがれたのだ。
おめでとう。完治!
禿げた頭だったら、ただのカサブタなのかな、ふははは。

怪我をしてからほぼ1か月が過ぎた。
時の流れが速すぎる。

去年は年明けから工事が続き、いつになく忙しかったが、
今年は移転のための時間を神様が与えてくださったみたいだ。

新しい住処は、今の住処から車で数分の商店街の一角で、ファミレスと100円ショップに挟まれた場所。
築26年のRC3階建てで、店舗(レストラン)併用住宅だ。
今週、所有権移転の儀式を粛々と済ませたばかりだが、
リフォームや防水工事が必要なので引っ越しまではまだ時間がかかりそうだ。
そして、出来る事は自分たちでやるつもりだ。
レストランとして使っていたので、通路の油汚れがひどく、
今日はコンクリートの床に盛り上がった油の塊をひたすら擦り取り、スチームクリーナーをかけた。
すっきりした床にするのにかなり手間と時間がかかる。

しばらくは、こんな時間が続きそうだ。
引っ越しなんて、初めてだから、仏壇の中のご先祖様もびっくりだろうなあ。
そしてともかく今のモノの多さにアングリしてしまうが、この際、捨てるモノはサッサと捨てて、心機一転エイエイオー!!

ここに至る訳を記すモノは、捨てないモノの段ボールに入れて運びこみ、ずっと引き継ぐつもりだ。
つなぎ合わせると、面白いドラマになりそうだし、捨ててしまうには惜しいモノが多すぎる。
でも、捨ててしまって、忘れてしまって、それでもいいのかもしれないな。

南東向きで日当たり良好!
今はガラ〜ンとしていますが、机並べて快適な事務所になる予定です。
ワインの棚は書棚に使いましょうか・・・
それとも焼酎を並べましょうか・・・