修行日記/2005.2.28


ピアスの穴と公園のハト

前置き
とうとう「日々のこと」が「月々のこと」になってしまいました。
仕方ないので、とりあえず、
今月からタイトルを「日々のこと」ではなく「修行日記」とします。無念。
そろそろHPの中身も整理せねば・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月の管理作業は施肥が中心で、私の出番がポッカリ空く時がある。
そんな時は、やりたい事のランキング上位から、とりかかる。
セーターの裾をほどいて編み直し、
ミシンを出してバッグを縫い、
タマゴを泡立ててケーキを焼き、
花を摘んで押し花にし、
こま切れの自由時間に、広く浅く、自分を楽しむ。
時々手を休めては、いつも気にする暇のない体や顔を気にしてみたりもする。
膝や腰の痛みが気になってストレッチをしたり、
絶対に飲まないだろうサプリメントのチラシを眺めたりする。
余計な時間があると、不必要な情報も吸収してしまうのだなぁ。
などと思いながら、そーいえば、ピアスの穴、右の耳はもう塞がったかなぁ、
と、耳たぶに手をやる。
少しのこだわりでピアスを左耳だけ飾るようになり、数年経った。
オソルオソル、ポストを刺すと、
おや、まだ空いているではないか。
そして、突然、こだわりを捨て、右耳も飾る事にした。
そしたら、気分がフワアと軽くなった。
上手く生きられなかったのを、息苦しかったのを、笑えなかったのを、
どこに擦り付けたかったんだろう。
ぐるり廻って自分に戻ると、道標が一つになって、フワアと軽くなるのだ。

オステオスペルマム(ディモルホセカに似ている)
カンパニュラ・ゲットミー
カランコエ・ウェンディー(釣鐘状の花が可愛い)
プリムラジュリアン(チビで可愛い)、花かんざし
押し花のカード(モッコウバラ)(バーベナ)
枠と文字はPCで作る。
(オブコニカ、ビオラ、花かんざしの蕾)


のんびり楽しんでばかりもいられず、プチ植栽や移植を終わらせ、
今月のメーンイベントへ突入した。
市内の公園は、去年10月の台風による倒木が手付かずで、荒れたまま年を越したが、
漸く予算が組まれ、緑化組合が各所を受け持ち、処理が始まったのだ。
我ら3人チームは伊東駅から近い松原公園にとりかかった。
神社の脇を抜け、2t車すれすれの狭い坂道を登る。
テングス病が目立つサクラに囲まれた、静かな公園。
そのうちの1本が倒れて、根っこを空気に晒したまま、乾き始めていた。
斜面では、不安定な木々がかろうじて隣の木に寄りかかっていた。
チェーンソーの音が鳴り響き、ユンボがキャタピラの模様を地面に描く。
イップクの時、ハトがポーポー集まってくる。
ドングリに鋏を入れて実を取り出し、地面に蒔くと、夢中で食べる。
10羽ほどの集団の、上下関係が面白い。
そのうち慣れてきて、首の細い、一番弱いハトがトミの体に乗ってきて、
手に乗せた実を上手そうに食べた。
太った、一番強いハトが「俺はそんな事はしないポー」と、言った。

下は斜面。トミ、大丈夫かあー。 メットよーし。黒板、カメラよーし。 この高さまで、蟻のスミカになっていた
ニカーッ 美味いか?